小さな習慣を始めてから1週間がたちました

先月に小さな習慣という本を読んだので、さっそく実践してみました。

運動とその他ふたつの習慣を1週間の柔軟プランで試した結果、

カレンダーに丸印がついている

毎日ちゃんとやりとげることができました。

この際、12月1日から実践します宣言したことはスルーでいいやというくらい、感動しております。

ここでひとつ訂正です。

柔軟プランとはひとつの習慣を1週間試してみることだったみたいですが、よくばって初めから上級コースに挑戦してしまいました。

項目はというと

①腕立て伏せ1回
②本を2ページ読む
③文章を書く(1文でよい)

ほぼ著者のパクリですがちょうど今の私にはどれも外すことができない、大事なことばかりだったので。

カレンダーは、Macに最初から入っているカレンダーアプリからプリントアウトしました。

安くて早くて見やすい!

これを習慣にしたい項目と一緒に目につくところにはりつけ、達成したら印をつけていくといいようです。

私の場合は壁にはらずに、読みたい本と文章を書くツールと一緒に机に置いています。

丸をつけたときは充実感があるし、途切れさせたくない気持ちになります。

全部あわせて10分もかからないし、それ以上やることもいまのところは無いです。

最低限ですが、ハードルが低すぎて心理的にまったく負担になっていません。

さて次の目標は、年末まで続けられるように頑張るぞ💪

投稿者プロフィール

みきのコトリ
みきのコトリ
一人が大好き、アラフォー女。 小さいけれど、楽しく鋭くたくましく生きていく。 詳しいプロフィールはこちら。